munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

歯列矯正に伴い買ったオーラルケアリスト

もともと歯磨き粉はiHerbで買ってたのですが、新たに揃えたものとかあるので。メモがてら。

リピート中

※画像はすべてiHerbより

f:id:munyamunyax:20150706130507j:plain


Logona Naturkosmetik, オーガニック 歯磨き粉, ペパーミント, 2.5 fl oz (75 ml)

ずっとリピート。あまり辛くもなくそんなに泡立ちもしないので気に入っている。泡が欲しいとかガツンとした爽快感が好みの方には向かないよ。ナチュラルな歯磨き粉なので好き。塩が入ってるからか、歯茎が以前よりピンク色になったよーって家族が言ってた。家族で愛用中。

f:id:munyamunyax:20150706130552j:plain

Heritage Products, IPSAB Tooth Powder, ナチュラルペパーミント, 4オンス (113 g)

重曹、塩、ハーブの最強ナチュラル歯磨き粉だと思う。ペーストではなく、粉。重曹でちょいと歯が削れそうなので夜のみに使ってる。これもリピートしてる。粉なので湿気に注意すればかなり保つよ! ロゴナの歯磨き粉にふりかけたり、水に溶かしてうがい用にしている。小分けにして持ち運びしてる。重曹は口腔内を中性にしてくれるので、虫歯菌をなんとかしてくれるに違いない!

■イオン歯ブラシ

www.amazon.co.jp

うん、使い心地が良くて以前から使ってる。
イオンとか胡散臭いんですけど、歯磨き粉を使わないのに歯垢が落ちやすいんですよね。しかもヘッドが小さいタイプだと小回り利くし毛先が細く2段階になってるのでワイヤーの隙間や歯の隙間も洗いやすいんですよ。舌で歯を舐めるとツルツルしてるのがわかります。ツルツルしてなければやり直し!

おまけ

f:id:munyamunyax:20150708101814j:plain

McCann's Irish Oatmeal, インスタントオートミール、バラエティパック、3フレーバー、 10 パック

オーラルケアじゃないんですが、歯が痛いときに食べてたオートミールです。シリアルとかもう無理ィ…! 柔らかくふやかしてして食べました。バラエティーパックは3種類の味を気分で選べるし、10パックで550円いかないので栄養もあるしコスパいいです。足りないときは2食食べる大食漢…! メープルブラウンシュガーが特に好きですね。結構甘味が強いので牛乳や豆乳で食べてます。レギュラーは全く味がしないので、はちみつとシナモンを入れて食べました。噛めるならスライスアーモンドとかレーズンとかトッピングしたかったですね。レビューの塩系ってのも気になるので、今度はトマトスープ作って入れて食べようかな。

新たに買ったもの

f:id:munyamunyax:20150706130647j:plain

TheraBreath, セラブレス, フレッシュブレス マウスウォッシュ マイルドフレーバー 16 fl oz (473 ml)

セールで買ってみた。矯正器具をつけると口臭が気になるってことなので。高評価なだけあって、すっきりさっぱりでこれは確かに口臭が気にならないし、矯正器具で傷ついた内側が治りやすい。凄い! でも安息香酸ナトリウムが入ってるのでリピートはないかもなー…。アマゾンでも売ってるけど2000円くらいかな。ほかにもマウスウォッシュは色々あるのでこれがなくなったらほかのメーカーさんのをトライしてみます。

 ■携帯用ジェットウォッシャー

www.amazon.co.jp

お風呂場で要練習w 動画もあるのでそちらを見て笑ってくださいw
主に矯正器具まわりを中心にジェット水流でバシャバシャしてます。
歯茎にあたると痛い。ソフトでも痛い。歯に対して90度とかめっちゃ難しいんですけど。慣れてから外出先で使おうと思ってますがまだ慣れてませんw 音も思ってたより結構大きいので出先だとちょっとやりづらいかも。
ちなみに私は電池タイプでエネループ使ってます。

地味に持ってて良かったもの

歯磨きグッズではないですが、あるとちょっと便利だったものがマスクで、ポーチに忍ばせておきました。ジップロックに入れてます。

f:id:munyamunyax:20150708074600j:plain

それはなぜかと言いますと、外出先で何か食べた時に歯を隠すのに便利なんですよ;;
ジェットウォッシャーが使えるお手洗いならいいんですが、出来ない環境ってやっぱあるじゃないですか。うがいだけでもうまく汚れが取れないときなんかに私は使ってます。
まぁ携帯用歯磨きセットを持ち歩けばいいって話なんですよねw いずれはそうしようと思います。

とりあえずこんなもんかな。フロスはなーめんどくさくてやってないです。やった方がいいのはわかってるんですけどね…へへへ。
それと病院でも矯正用歯ブラシも買ったんですけどまだ使ってないです。なんかキスユーが優秀すぎるんですよ。確かに器具まわりで毛先がへたりやすいとは思うんですけど、替えブラシが2本で350円↑↓とかだし。まーいいかな、みたいな。このへんの一長一短は好みだよね。

私の歯磨き方法

  1. 食べたらとにかくすぐうがいする
  2. ジェットウォッシャーでガシガシ(矯正器具まわり中心に
  3. 食べかすがとれたらキスユーで小刻みに動かして細かく丁寧にブラッシング(毛先をあらゆる隙間
  4. に入れるように意識する
  5. キスユーにちょこと歯磨き粉つけて丁寧にブラッシングしてお湯ですすぐ→舌もこする。その後にデンタルリンスで1分間クチュクチュしてお湯ですすぐ

こんな感じですかね。あと自分ルールで左下内側から始まって終わりは右上表側みたいに順番を決めてます。1周だけじゃなくて2周3周と気が済むまでとかw 上でも言ってるけど舌で触ってツルツルしてなきゃやり直しとかかな。

プラークコントロールとしてキシリトール100%のガム(ガムを噛んだらだめって言われたけど)と乳酸菌タブレットが欲しいのでそのうち買おうかなーと思ってます。虫歯にはなりたくないし磨いたつもりの歯垢が気になるので気を揉んでます。

汚い話なんですが、食べかすの多さにほんと引きましたorz しかもそれをダイレクトに排水溝に流すのは忍びないので、家では三角コーナーとか排水溝ネットをうがいの着地点にしてます。外出先だと申し訳ないと心で手を合わせてしてますが、こういうのは排水溝を詰まらせたりしないか不安です。これからの季節だと虫の心配も出ます。うーん、皆さんどうやってるんだろうなぁ。

※1.iHerbで初めてのお買い物はクーポン ASU491 を使われますと、40ドル以上の購入で10ドル、40ドル未満の購入で5ドルの初回割引があり、あなたが購入した6%が私に還元されます。報酬プログラムが含まれますので、ご理解いただいた方のみお使いください。

詳しくはこちら(iHerbリワードページ)をご覧ください。

※2.当ブログのiHerbへのリンクは私のクーポンコードが含まれておりますので、嫌な方はコピペしてリンクを回避してください。(間違って踏んだ場合はキャッシュクリアをおすすめします)

※3.あくまでも使用感はイチ個人の感想になるので、必ずこの効果がある!と言うことはございませんヨ。参考程度になれば嬉しいです。