munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

歯列矯正(上231日、下77日)

下の方にもブラケットを入れて2ヶ月ちょい経過しました! すごい!
下の2回目調整日も間近です。
ちゃんと矯正日記をつけないとと思うのですがFallout4が楽しすぎて(略

振り返り矯正日記です。

【上154日 下の歯へブラケット初装着】

下の方にブラケットを入れるときに、またあの激痛との戦いなのかなーと憂鬱だったんですがそんなことはなかったです。
や、痛いことは痛いんですが、あの憂鬱な痛みがそんなに長引かなかったんです。驚き。
上の歯が動いてるってことは下にも影響が出てたようで、知らない間に動いてたんでしょうね。言われるとたまに下の歯が痛いなーとは思ってたんですが、歯磨きのしすぎかなとか思ってたよ!w
上はU字になって来てますが下はV字のままなのでかみ合わせが最高に悪い状態なんです。ちゃんと噛めずに飲み込んでたので胃が荒れてます…とほほー。

そうそう、一番最初って細くて軽いワイヤーなので固いものを食べると引っ張られてワイヤーが外れやすいです。実は何度も外れて入れ直してもらいましたよ!
りんご(小さく切ったもの)を食べただけなんですけど、やっぱ無理だったみたいです。うーん。

で、2週間くらい耐えてましたが、わりとしょっちゅう外れるのでワイヤーを太くして端にキャップをつけて対策をしてもらいました。
その処置なんですが、めちゃくちゃ痛かったです…ハァ
でもこれで外れなくなったので多少固いものが食べられるようになりました。
最近は歯の痛みよりブラケットが口の中で擦れるほうの痛みが強いです。上のときは全く擦れなかったので驚きです。ううーん、痛い!

【上184日、下30日 下の調整1回目】

しかし、そんな激痛とは無縁でしたが、1回目の調整日以降が地獄でしたw ワイヤーが1ランク太くなったんですよ。調整日以降1週間くらいめちゃくちゃ痛かったです。
唯一かめてた奥歯が痛くてご飯を食べるのがこんなに苦痛なんてなー。食事はお粥とかゆるいパスタとかパン粥の毎日でした。脱線しますがお弁当に保温ジャーが優秀すぎてほんと助かりました。出勤前にご飯とお湯を入れておくと、昼食時にはゆるいお粥ができてるんですよ。それとご飯のお供に叩いた梅干し、お供用の味噌、しらす、煮物をお弁当にしてました。お粥弁当が飽きたときはフリーズドライのスープの素とかシチューとかにゆるく茹でた全粒粉のフジッリ(クーポンコード付きiHerb商品リンクなのでご注意を)を入れたりしてミネラル補給してましたね。煮物は大根、里芋、じゃがいも、魚でした。

ブログを書いている今日現在

上231日、下77日と経過したので痛みも引いて普通にご飯食べられるようになりました。やっぱ2ヶ月経つと歯が広がってるんですね。かみ合わせがちょっとだけ上がったのか口角炎も落ち着いて来ました。前歯でも柔らかいものなら噛めるようになりましたね。

本当に歯が動いてくれるのか不安だらけですけど、こうやって変化が現れると嬉しいものです。

で、汚い話で申し訳ないのですが、やっぱね、上下に矯正器具を入れたことで食べ物がめちゃくちゃ詰まるんですよ。あああああ米粒がパスタがラーメンがががががが。
気の知れた人とじゃないとランチできないです…orz

さて、話は変わりますが、私のように噛み合わせで矯正された方は確定申告できますのでお忘れなく! 遡って5年までいけるみたいですぞ!
病院の診断書とこれまでの領収書が必須アイテムですぞ! ちゃんと保管してないと申告できませんぞーーー!!!

ネットからでも書類は作れるので楽ちんっすよ!

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

No.1128 医療費控除の対象となる歯の治療費の具体例