munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

2週間を振り返って【矯正生活14日目】

器具をつけ始めた一週間はほんと辛かった。痛いと聞いていたがこれほどまで痛いとは思わなかったです。ご飯が食べられない! 噛めない!

現在上側矯正始めてますが、上の動き次第で下も器具を入れるのでまたこの苦痛を味わうと思うとクラクラしてきます。

歯列矯正に至るまで

常々やりたいなーと思ってた歯列矯正なんですが、噛み合わせが気になりだしてとうとう始めることにしました。もともと歯並びは悪いのですがもう30数年も一緒に過ごすとどうでも良いのですが、いかんせん右と左の高さが違うため、左右同時にものを噛むことが出来ないのです。これは老後のことを考えると顎や舌の筋力低下に関わるだろうなと思い込みが強いんですけどねw やるなら今しかねぇ!と妙にテンション上がってしまった。

病院選び

会社から通える範囲で矯正をしてくれる歯科は結構あるんですけど、

日本矯正歯科学会

ここで認定医を調べたら片手の指で数えられる程度まで減りましたね。一体どうなってんだ歯科業界。
それからその病院の周りの人の口コミ、ネットの口コミなどで病院を選びました。
金額もそうだけど、私は抜歯をしたくないのでそういう患者の意見を汲み取ってくれるところを希望してましたね。
知人で矯正経験ある人がいると心強いですね。あれこれ教わりました。
ほいで病院を選んだのですが、とても雰囲気が良かったので即決しました。

矯正器具をつけるまで

カウンセリングから始まって、矯正器具をつけるまで実に6回も足繁く歯医者に通いました。
お金もそうですが、時間がとにかくかかる。丁寧に話を進めてくれるけど。
ここまで3ヶ月かかりました。こんなにかかるもんなのかな。
時間と金額はまだまとめてないのでまとめたらアップします。

病院は混んでるし処置に時間が決まってるので融通が利かなく、何度か会社を休むことにもなりましたよ。11:00だとか、12:30からしか受け付けない+2時間は余裕をみてくださいとかありまして。会社員には結構時間的制約のハードルが高い。

ググる先生にお伺いたてて、いろんな方のブログを拝見しましたがその歯医者によって金額も始めるまでの通う回数も違うんですよね。
私の選んだ歯医者は回数が多いっぽいですねぇ。契約と型とりがほかのブログでは見当たりませんでしたね。一緒にやってしまったのかな。

上下の矯正を一度にやるわけではなく分けるので、その都度型とりして矯正器具を取り付けるのですが、計4回中2回会社を休まないといけないです。とほほ。休みがちになることを上司にも教えておかないといけないのでここでまた迷惑かけるなぁと。

矯正器具について

私は抜歯をしない選択をしたので、時間がかかるそうです。3~4年は見てくださいと言われました。ぐおおおおおなげぇええええええ!!!!!!けど歯を失いたくない!!
ちなみに抜歯するなら上下で4本と言われ、矯正期間は2年に短縮になるよと。
ここは皆さん悩むところですよね。

矯正器具はクリッピーCと言う前歯部分がセラミックになってるものです。

2.装置の構造とメリット | デーモンシステム・クリッピーCのすべて [教えて!矯正ドットコム]

こちらのサイトがとても詳しいことを書かれてるので参考にさせていただきました。
私は抜歯をしないので今の歯を全て1個分後ろに下げる必要があります。
主治医は弱い力だしよく動くからこの器具がオススメだよ☆とまで言ってくれたので即決!!

歯が動くしくみも上のリンクから見ることができますが、凄いです…歯しゅごい…!

多分下側の矯正器具はクリッピーだと大きいからデーモンになりそうかな。
虫歯も親知らずもないのは安心しましたねー。これらがあればまた別途金額があがる…!
それに舌と唇の筋肉が弱いそうなので、筋トレもすることになりました。
舌の筋トレってどういうことするんだろうなー。ちょっと楽しみ。

そして契約

確かに大金と時間がかかるのでちゃんと契約書を用意してくれましたね。あーでもないこーでもないってクレームが来たからこうやって用意するんだろうなぁw 苦労が垣間見える。
契約書があるとやる気が出ますねw

お金の方ですが6ヶ月の間に全額とのことで猶予をいただきました。これほんとありがてぇシステム…!
歯医者によって支払い形態が様々です。全額一括だとか医療ローン組むとか一段落ごととかうちみたいに期間を設けてとか。一段落ごととかだったら良かったなー。
ざっくりですが私は矯正器具60万円+調整費+雑費で80万くらいって言われました。
これも病院ごとで調整費込みで一括とか様々な料金形態があるんですね。なるほどーと思います。

器具を取付けたときの食事

弱い力だから痛みは少ないとか言ってたけど全然マックススーパー痛かったじゃないですかー!やだー!
や、ほんと、これほどまで痛いとは思いもしなかったです。噛めない! 噛もうとすると激痛が。絶望しかなかったです。腹は減るけど食べられない。目の前に美味しいものがあるのに! まさに苦行。

  • 朝:プロテインスムージー、パン粥、コーヒー
  • 昼:お弁当は無理だったので、インスタントのパスタスープ、アイハーブで買ったインスタントオートミール
  • 晩:おかゆ、ポテトサラダ(きゅうり抜き)、豆腐のみそ汁、素麺、ところてん最高にうまい
  • おやつ:プリン、ゼリー、ジュース

ゆるい炭水化物メニューです。カロリー摂らないと!
固形物が噛めない!なので、ご飯が食べられない! 体重が減りました。ヤッター!
ってこれ軽い断食ですぜw
何がつらいってお昼ですよー会社員だからお昼困った困った。
歯磨きも地味に痛かったです。

ムニャ夫がご飯作ってくれるんですが、私がこんなんだからご飯を作るのに困ってましたね。
家族の理解がないとしんどいですね…頭が下がりっぱなしです。
BBAの私がつらいんだから、ちびっ子はもっとツライだろうなぁ。

とまぁ始まったドタバタ☆矯正生活です。うまく付き合って行こうと思います。
忍耐を試される…! 頑張りますぞー!