読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

ワセリンのような植物性アンペトロリウムジェリー

iHerb スキンケア

BBAと言うかもう婆なので去年からの乾皮症との戦いが今冬も激戦が繰り広げられました。

市販の白色ワセリンや皮膚科から処方してもらったプロペトを使って日々応戦し、ひどいときはユースキン先生や皮膚科処方の飲み薬でなんとか今冬を乗り切ったわけであります!頑張った…!
うーん、皮膚科に処方してもらった軟膏(プロトピック)は効果を感じなかったんだよなぁー。なんなんだろう。

化粧水はフルボ酸使ってたのですが、しみるようになってしまって一旦止めて、風呂あがりの濡れたままぬとぬとワセリンを塗ってました。そりゃもうテッカテカのメッタメタです。
ちょいとググる先生に伺うと肌断食とかなんとかでワセリンだけ塗ってるスキンケアの方見かけますね。私も乾皮症が落ち着いたらそのままワセリンでスキンケアしていこうかなー。すっごい安上がりだしガッサガサでしわくちゃになった肌が元に戻るといいなとめっちゃ期待。

ワセリンって商標なのでペトロリウムジェリーって言ったほうがいいのかな。
鉱物油からの精製で純度が高ければ高いほど品質が良いのですよね。目の周りにも使えるぐらいだからベビーワセリンとかも良かったのかもなぁ。
私、目の周りが結構ひどいので純度高めじゃないとだめなんすよ~。

とまぁワセリン大先生にひれ伏しておりますので、同じような効能を持つ植物性ジェリーを
iHerb先生で見つけたので使ってみることにしたのですよ。

ワセリン本体と似たようなものだとアクアファーってのもあるんですが、ちょっとお値段高くてw 

f:id:munyamunyax:20160406104617j:plain

Alba Un-Petroleum, Multi-Purpose Jelly, 3.5 oz (100 g)

で、このアルバのアンペトは100gも入って600円なので安い!

白色ワセリンは60gでドラッグストア等で概ね400円前後ですからね。値段も同等でいい感じだと思います。

それで使用感なんですが、白色ワセリンと遜色ないです!!!!!しゅごい~~~!!!!
むしろこっちの方が好みかも!

f:id:munyamunyax:20160406104637j:plainにゅろん

ミツロウのざらつきはほとんど感じないです。
ただ、キャップの面積がでかくて取りづらい、室温が低いと固くて出しにくい、ひまし油の匂いが若干する3点が難点かな。ですが、温めるとにゅろんと出やすくなるし、匂いもちょっと時間をおくと消えるのでここらへんがもしかしたら好みが別れるところかな。キャップは我慢するか…でも私はそんなのデメリットでもなんでもないです。しかも安い(またそれ)
髪の毛にアンペトが付着して、それが顔に触れてもあまり刺激がなかったのもちょっとびっくりかな。
塗ったあとのテッカテカ感も心なしかそんなでもないような、それに気持ちふっくらな肌になってるような感じで。ユースキン先生とも相性が良い感じがする。
全体的に好印象すぎてワセリン大先生よりも好きになってしまった!!
やばいこれ2016年買って良かったで賞ノミネートだわ。

植物性なので合わなかったらどうしようとハラハラしたのですが、悪化するどころか普通にガサガサ乾皮の干からびたフェラルグールみたいな肌が落ち着きましたね。地味に感動しましたw わかる人は激しくうなずいてくれると思うのですが、あわないと真っ赤に炎症して痒みが勃発するんですよね。ほんとあれは地獄なんすよ~。
以前使ったMadre Magicのスキンクリームがそうだったので塗った時はほんと辛かったw でも通常時はほんととても良い製品なんですよ!

さて、話は戻しまして、アンペトの原材料(iHerbの商品ページより)。

原材料
トウゴマ(ヒマ)の種子油、ココスnucifera(ココナッツ)オイル、ミツロウ、水添ヒマシ油、酢酸トコフェロールおよびトコフェロールビタミンE)。
ワセリン、パラフィン、鉱油、人工の香料またはパラベンフリー。

マドレはオリーブオイルメインだから合わなかったのかなー。こっちはひまし油とココナッツオイルですもんね。ただ、ミツロウが入ってるのでご注意くださいね!

オールマイティーなジェリーだと思います。ワセリンと同じ使い方できますよ。
マスカラのオフや私のように乾皮症対策、それにハンドクリームや全身に使えますしね。
頭皮にも良さそうなのでちょいちょいと塗ってみてます。

ひまし油でググる先生に伺うとデトックスが云々って教えてくれました。いや、私が知りたいのはひまし油自体のソース付きの効果なんすよ~。
炎症に効くことがわかったのでひまし油そのものを今度購入してみようかな。

※4/7追記:タイトルの植物性ワセリンをアンペトロリウムジェリーに直しました

※1.当ブログのiHerbへのリンクは私のクーポンコード(ASU491)が含まれておりますので、嫌な方はコピペしてリンクを回避してください。(間違って踏んだ場合はキャッシュクリアをおすすめします)
※2.あくまでも使用感はイチ個人の感想になるので、必ずこの効果がある!と言うことはございませんヨ。参考程度になれば嬉しいです。