munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

調整日2回目~4回目終了

矯正の方ですが4回目の調整日を終えました。
その都度記事をアップするはずが早くも途絶えました(ゝω・)テヘヘ

2回目調整日(63日目)

ワイヤーを交換、歯の掃除で終了。

先生「おっ!動いてるねぇー。2、3ヶ月かかるかと思ったよ」

と言われたので、嬉しい限りでございます。
1回目にぐりぐりとワイヤーをねじ込んだねじれ側切歯が表に出てきてくれました。
ねじれはわりと簡単に動くのかな。

3回目調整日(91日目)

1ランク太いワイヤーに交換、歯の掃除で終了。

先生「もっと歯が散ったら下装置を入れようか!」

そうでした、私はまだ下にもブラケット装着予定が…!
ひええ、あの痛みがまたやってくると思うと憂鬱です…orz

あと、口角炎が起きてました。
体調があまり良くないのかなーと。
リップとビタミンサプリで乗り切りました。

3回目の調整日を過ぎて1周間経過したら、ワイヤーエンドが頬肉に刺さってそりゃもう痛くて痛くて;;
激痛で食事やしゃべるのもままならず、これはまずいかもと思いました…が、ワックスをつけてなんとか病院には行かずに激痛を乗り越えました。ワックス飲み込んでしまったこともあり…とほほです。
いや、本当は病院行ってちゃんとワイヤーをカットしてもらえばいいんでしょうけどw
激痛は大体4日間くらい続きましたね。ワイヤーも1ランク太くなったから刺さるたびに涙でした。家族でご飯食べてる時に悟られたくないので、必死に我慢してましたねw あはは。

4回目調整日(119日目)

前回ワイヤーエンドが頬肉に刺さって痛かったことを看護師さん伝えたら、「そういうときは電話してくださいって最初に言いましたよね? ね?」と笑顔の裏にそら怖ろしいものを感じた返答をされました。すみません、忘れてました。次からそうします……

新しいワイヤーに交換したのですが、前歯の中心にくるところの目印に凹凸が付いてました。今までのワイヤーにも目印はついていたのですが、凹凸がないタイプでしたのでグレードアップかな?

そして先生、「よし、そろそろ下に装置を入れようか!」

ハヒー! とうとうその来るべき時が来てしまったのですね!
それなら今から美味しいものをがっつり食べておかないとw

ほら、年末年始って美味しいものを食べる時期じゃないですかーーー。
痛くて食べられないってことになりたくないので、11月か1月の装着をめどに日程を考えないといけないなーと。
1月に入れば矯正の期間が延びるのであまりオススメはできないと言われたので、11月中に考えたいと思います。ですよねぇ、調整日も多くなるから早いところやってしまったほうがいいなぁ。次の調整日あたりにしておこうかなー。

4回目の調整日を終えてみると全体的に見て、V型寄りだった歯のならびもU型に広がってきたのでおおーと思いました。

正面から見ても、ねじれてた前歯がまっすぐになった気がします。
毎日毎日歯が動いてるんだなぁと実感するものの、歯のストレスは凄いんだろうなと思わずにはいられない!!