読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

クセになってしまった魔性の香り

iHerb 日用雑貨

この間のセールで買ったフレグランスオイルを使ってみましたよ~。ああーいい香り…!

f:id:munyamunyax:20150930124031j:plain

Kuumba Made, Fragrance Oil, Frankincense & Myrrh, 0.5 oz (14.7 ml)

色が濃い目の琥珀色だと思います。画像は補正かけたのでこんな感じかなーぐらいで参考にしてくださるといいかな。

f:id:munyamunyax:20150930124059j:plain

大きさ比較のため、隣にブルガリのミニ香水を置いてみました。

最初届いたとき、ちっさ!と思ったのですが、香りの強さと持続性の良さからすると十分な大きさなんだなと思いました。あまり大きいと酸化しちゃうよね。

※箱のサイズを調べましたが、縦 7.2 × 横 4.7 × 幅 1.5 でした。

公式にはこのフレグランスオイルを見かけなかったので、販売終了なのか気になるところ。(例のごとく私が見つけられなかっただけかも)
lilyも気になってたんですけどiHerb先生では販売終了になってたしなぁ。他の欲しい香りも抑えて置けばよかったなと後悔しつつもフトコロ事情により断念…ああ、私が石油王なら全種類制覇してたのに。

ほかにクンバのボディ用ココナッツオイルも買ってみたのでもうちょい乾燥が気になりだしたら使ってみます。こっちもカワイイ~女子力たっけぇー。

iHerbのいつものビニール梱包(ジップロックではないです)してくれてたんですけど、外箱にメタメタした油ジミが出来てました。まー苦情を言うほどのものではなかったのでそのまま使いますw
箱もラベルもオリエンタルなデザインでステキ。この色合いいなぁ。

濃厚な香り

こちらのメーカーさんのほかの香りはわかりませんが、フランキンセンスはもともと濃厚な香りなんでしょうかね、ちょぴっと先っちょをつけただけでも一日中香ってます。単に私の鼻が敏感だからかもしれませんけども…
ウッド系の甘く、重く、スパイシーな香りです…うん、嗅ぐ人によってはおばさんかもなぁw
でもこの香りが慣れるとめちゃくちゃいい香りです。最高です。秋~冬にぴったりな感じです。この香りクセになってしまった魔性の香りです…!
できることならばずっとふがふが嗅いでいたいです。

確かに爽快さがないので夏場だと重いねー。
もうちょい甘さの中に爽やかさが混じってるメンズの香水のイメージだったんだけどそんなことはなかったです。
私のフランキンセンスファーストインプレッションはヌビアンのハンドクリームだったんですよ。この香り、ほんっといい香りで仕事のイライラが落ち着くんですよ。メンズの高級香水みたいな香りでしたね。強い香りが苦手な方には当然向かないですヨ!

付け方

ロールオンタイプです。私は耳のうしろにちょぴっと付けてるのですが、香りの強いこと強いこと。こんなに香るなんて知りませんでした。なので初めて使った時、両耳の後ろのほかに両手首にもつけて、あまりの濃厚な香りに頭が痛くなりました。今は両耳のうしろのみにしてます。

オイルだから滑って液だれしてるっぽいのが気になるかなぁ。保管に注意しないとなーと思いました。

フランキンセンス、ミルラの効能

ところで気になった効能。
ほら、こういう精油を使ったものって体調で具合悪くなったり禁忌っぽいことがあるので気になって。調べて損はないですよね!

乳香 - Wikipedia

www.timeless-edition.com 

www.timeless-edition.com

信頼できるソースを探すのがほんと大変……

心への効能
フランキンセンスは、心の滞りをなめらかにし、心に静けさをもたらす作用があります。そのため、イライラや不安、心の乱れを落ち着かせてくれます。そして、世俗的なものに縛られてしまった感情や忘れられない過去から解放させてくれ、自己を高める手助けをしてくれます。呼吸を深め、心を静かにさせ、集中させるので、瞑想やヨガにも向いています。スピリットの世界へつながる香りとも言われています。

上に記述したサイトからの引用です。

あーなんかわかる。ヨガとか瞑想、確かにそうかも。仕事中ささくれ立った私の心も落ち着いた気がする…!
神聖な香りがすると思うんですよ! ああ、私の語彙が少ないばかりにうまく表現出来ないのが悔しい!
ミルラも同じような感じですねー。

えーと、特にフランキンセンスは禁忌っぽいことはないけども、強いて言うなら妊娠初期。ミルラは、妊娠初期にプラス生理中に気をつけないといけないんですねぇ。
ふむふむ。女性ホルモンに関係してるのかなぁ。

ググる先生にフランキンセンスについてお伺い立てたところ、眉唾なのですが抗がん効果だとか女性ホルモンの手助けだとかなにやらびっくり効果なんですが。抗菌作用はわかるけど。
いやー、この辺の話は与太話かなーと。こういう話は夢があるなーと思います。もしそうなら今頃みんな病気が治ってるだろうなぁ。

さすがiHerb先生、フランキンセンスのオイル単体が売られているので、いずれは購入してみたいとは思いますね。枕元に置いておけば快眠できるかな。

あっ! そういや去年Indigo Wild Zumのフランキンセンスのギフトセットがあったのに、買い逃してしまったんですよね。私も自分へのご褒美とか言っておきながら金欠でご褒美出来なかったorz
今年もギフトセットを取り扱ってくれるといいなぁと思いつつ(金欠要注意)

※1.当ブログのiHerbへのリンクは私のクーポンコードが含まれておりますので、嫌な方はコピペしてリンクを回避してください。(間違って踏んだ場合はキャッシュクリアをおすすめします)
※2.あくまでも使用感はイチ個人の感想になるので、必ずこの効果がある!と言うことはございませんヨ。参考程度になれば嬉しいです。