読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

ビタミンB群サプリを求めて(3) カントリーライフ社のマキシヘアとほかのサプリ

Rainbow light社のビタミンサプリを飲み終わったので、次はCountry Life社のマキシヘアを飲みます!

f:id:munyamunyax:20151015191438j:plain

ビタミンサプリ飲み始めたら風邪にめっぽう強くなりましたね。

jp.iherb.com

埋込み型ができるようになったんですねー。楽ちん!

脂漏性湿疹で抜け毛が増えたこともあって、この間のバスビューティーセールで試しに買ってみたのですが。これもバスビューティー対象っていいですね。全然ビタミンサプリとして飲んでも大丈夫そうですねー。欲しいビタミン類が配合されてるので素晴らしいです。

f:id:munyamunyax:20151015124334j:plain

大きさはやっぱり大きい! 黄色い! 色々混じってるのが見えます。
最近はこういうでっかいサイズも慣れましたね!
朝晩1錠ずつ飲んでます。
匂いもしますが許容範囲かな。飲んでしまえば私は気にならない!
MSMとやらとビオチン効果で毛髪がどうなるかウキウキしてますw
あ、ビタミン剤なので尿が黄色くなりますヨ。

配合されているMSMとビオチン

MSM

www.wakasanohimitsu.jp

MSMは、天然のイオウ化合物で、痛みや炎症を鎮め、体を温める働きがあります。あらゆる生き物に存在し、人間の関節にある軟骨、筋肉、皮膚、髪、爪などにも含まれています。MSMには痛みや炎症を抑える、優れた鎮痛作用、抗炎症作用があると知られています。

おおおなるほど炎症を抑えるんですね。脂漏性湿疹にも良さそうな感じが凄くする。それに体を温める働きがあるなら代謝も良くなるかなー。

ビオチン

www.wakasanohimitsu.jp

ビオチンとは、人間の腸内で善玉菌によって合成されるビタミンB群の一種です。皮膚や髪の毛を健康に保ったり、筋肉痛を和らげたりする効果があります。
炭水化物 (糖質)、脂質、たんぱく質の代謝の過程で、酵素の働きを助ける補酵素としての役割も担っています。

これが髪の毛をなんとかしてくれるのか…!

さてさてマキシヘアを飲み始めて1ヶ月弱かな。まだ脂漏性湿疹は良くなったり悪くなったりで行ったり来たりしてますけど、髪の毛と肌にはなんとなーくいい感じがします。
私はお酒を飲むのが好きなのでビタミンB6がすぐ流れて行っちゃうんですよねw だから良くなったり悪くなったりなのかもなぁー。
お酒好きな方は積極的にB6摂った方がいいですぜ! 私みたいに脂漏性湿疹になりますぜ!

話が逸れましたが爪が白くなったようなのと髪の毛の質がちょこっとですが落ち着いたような気がします! 脂漏性湿疹との絡みがあるので抜け毛はあったりなかったりですけども、効果が出てるのかなーと思いたい。髪の毛が増えろ増えろと念を込めて飲んでます。そうですそうです、何事も信じて…!w
RL社では爪や髪の毛に関しては何もわかりませんでしたから、これはちょっといいかも…!

巡り巡って副腎や肝臓が疲れてるんだろうなーと思うので、根本的な治療だとその辺からの話になるんでしょうね。め、めんどk(ry

補佐的に飲んでるイソフラボンとDIM

ほかのふたつはイソフラボンとDIMです。どちらもエストロゲン優位対策です。年齢とともにやはり気になるよー。

大豆イソフラボン

イソフラボンは抜け毛対策と来たるべき更年期障害の緩和のために飲んでます。

jp.iherb.com

おお、ちょうど今ナトロールのセール始まってますね。このイソフラボンサプリは今日のレートでも500円でおつり出ますね。やっすい!

f:id:munyamunyax:20151015124448j:plain

大きさは飲みやすいサイズでカプセルです。

www.wakasanohimitsu.jp

イソフラボンは、主に大豆の胚芽部分に多く含まれているポリフェノールの一種で、女性ホルモンとよく似た働きを持つ成分です。
女性らしい体をつくる役割を持ち、女性ホルモンの減少によって引き起こされる更年期障害の症状を改善する効果や、骨粗しょう症を予防する効果があります。

イソフラボンの飲み方がイマイチわからないので未だに適当なんですが、とりあえず通常時は飲んだり飲まなかったり、生理時には飲まないようにして、高温期に朝晩1錠ずつ飲んでました。ちなみにこのナトロールの1錠はイソフラボン10mgと書かれてますがアグリコン換算で1錠6.25mgだと思います。一日5錠までと書かれてるので、50mg摂取はアグリコン換算にすると31.25mgになるのでちょいオーバーなのかな。

イソフラボンの詳細はここを見るといいかも。

食品安全委員会:大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A

問11:
食事で摂取する以外にサプリメント大豆イソフラボンを摂取しているが、大丈夫ですか。

 食品安全委員会新開発食品専門調査会では、「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」において、特定保健用食品としての、大豆イソフラボンの安全な一日上乗せ摂取量の上限値を30mg(大豆イソフラボンアグリコン換算)としております。
 特定保健用食品以外の個別の「健康食品」については評価を行っておりませんが、この考え方をご参考に過剰な摂取とならないようにご注意下さい。
 なお、ご心配でしたらサプリメントを利用される目的、サプリメントの種類や摂取量などをかかりつけの医師など専門家に伝えてご相談されてはいかがでしょうか。

私は納豆とかみそ汁とかほぼ毎日食べるので、多くても朝晩合わせて2錠(12.5mg)にしてます。
もちろん、ホルモン系のサプリなので、婦人科系疾患のお持ちの方が摂取するには悪化のおそれもあるのでお医者さんに必ずご相談してくださいね!

DIM(ジインドリルメタン)

DIMもエストロゲンの排出とPMS対策、筋肉増加。

jp.iherb.com

DIMは、ブロッコリー芽キャベツやキャベツなどのアブラナ科野菜に見られる化合物の天然代謝産物であるインドール植物化学物質である。前臨床試験において、DIMは、健康的な乳房、子宮内膜、および子宮頸部組織と相関しているエストロゲン代謝産物の優先的な形成を導くことが示されている。このユニークな性質は、他の植物栄養素からDIMを離れて設定している。吸収を強化させるために、ソースナチュラルズDIMはリン脂質、ビタミンEおよびバイオペリンと組み合わせる。

これほんと凄いです。DIMはPMSを軽減してくれるんですね。年々PMSがひどく、特に頭痛、胸痛、眠気が自分ナンバー3PMSです。重だるい胸の張りがほんとひどくてそれらがほんと嘘のように緩和されて驚いてます。高温期に朝晩1錠ずつ飲んで、通常時は飲んだり飲まなかったりですね。それでも気になるときはさらに1錠増やしてます。

f:id:munyamunyax:20151015124546j:plain

大きさはちょこっと大きめかな。マキシヘアに比べると可愛いもんですけどw

DIMは2015年買って良かったで賞ノミネートですよ。
そのくらい私に効き目があったと実感してます。エストロゲン優位体質なんだろうけど、プロゲステロンが高いのか低いのかわからないので、オススメが難しいですね。私もそろそろホルモンの血液検査したいなぁ。

もう一つ、DIMにはテストステロンレベルの低下を防いでくれるので、脂肪を燃焼して、さらに筋肉を付けることができるんですよ!!!!

jp.iherb.com

研究は、テストステロンとエストロゲンの低レベルの高いレベルは、体重、効率的な脂肪燃焼代謝、低腹部の脂肪をリーンにリンクされている示しています。エストロゲン比テストステロンの健康的なバランスと一緒にテストステロンからより望ましい行動をサポートします。

買ったことはないんですけど、詳しく?書いてたので引用。でもこの製品、男性向けっぽいこと書かれてるから同じメーカーの100mgを今度買ってみようっと。やったービタミンE配合されてないDIMだこれー!

すごくね? DIMと言うかアブラナ科野菜はもっと評価されるべき。んでそのDIMの前駆体であるインドール3カルビノールのサプリもあるのでそちらも良さそう。

野菜由来ってのもムニャ子的にポイント高い。

 

後半DIMについて熱くなりましたが、とりあえずこの3種類を現在ゆるゆる飲んでます。時々飲まない日(忘れたとも言う)を設けて、依存しないように気をつけつつ。

そして次回のビタミンサプリの候補選びですねー。
これまたありすぎて困る…嬉しい…楽しい…!

 

 

※1.当ブログのiHerbへのリンクは私のクーポンコードが含まれておりますので、嫌な方はコピペしてリンクを回避してください。(間違って踏んだ場合はキャッシュクリアをおすすめします)
※2.あくまでも使用感はイチ個人の感想になるので、必ずこの効果がある!と言うことはございませんヨ。参考程度になれば嬉しいです。