munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

マルチグラインつぶつぶのバナナパウンドケーキを作りました

歯列矯正してる身なのでクッキーが食べるのがつらいです。痛みには慣れては来たけど違和感は拭えません。相変わらず齧ることが出来ないのは悲しいです。

ゼリーとかプリンも夏らしくていいのですが、粉物が食べたいのです。
と言うことで思い立ったが吉日。ホットケーキミックスでのパウンドケーキ編です。

クックパッド先生にお伺い立てたらパウンドケーキレシピがたくさんあってとっても参考になりました。熱いですね。
そこから適当にこんなもんかなとざっくりで作りました。

f:id:munyamunyax:20150722073440j:plain

  • マルチグラインホットケーキミックス 100g
  • パームシュガー 30g
  • ココナッツオイル 30g
  • バナナ 1本
  • 卵 1個
  • 豆乳 30cc
  • シナモンパウダー 適宜

f:id:munyamunyax:20150722073457j:plain

マルチグラインと引いた亜麻仁種と大豆でつぶつぶがいっぱい!

f:id:munyamunyax:20150722073504j:plain

潰したバナナと他の材料を全部投入してまぜまぜ。

全部混ぜたら型に流して180度で30分焼きます。(予熱あり)

f:id:munyamunyax:20150722073524j:plain

包丁を入れて割れるようにしたんですが変なところが割れてしまいました。しかもちょっと黒っぽくて気持ち焼き過ぎた感じがします。

焼きたてをちょっぴりおやつにして、余ったぶんは朝食用にしました。一日置くとしっとり感がアップしましたね。一日置いた方が美味しいです。
マルチグラインのつぶつぶ感とバナナ味が効いててうまい!!
ココナッツオイルもほんわり香って香りでも誘われます。甘さが控えめなので生クリームとか添えると更に美味しいだろうなぁ。
ほろほろと崩れるので食べるときはちょっと注意が必要です。

今回使ったホットケーキミックスはこちらです。
(パームシュガー、ココナッツオイル、シナモンパウダーもアイハーブです)

Hodgson Mill, Multi Grain Buttermilk Pancake Mix with Milled Flax Seed & Soy, 16 oz (454 g)

その他の成分

全粒小麦粉、焙煎大豆チップ、イエローコーンミール、粉砕された亜麻の種子、バターミルク固形物、ブドウ糖、膨化(リン酸一カルシウム、重曹)、塩。

公式ではアルミニウムフリーとプラスチックがBPAフリーと書かれてました。これは嬉しいです。

◆公式:Hodgson Mill | Whole Grain Cereals, Pastas, Flours, Baking Mixes, Gluten Free | Have a Grain Day

Q: Is the leavening in your mixes free of aluminum?
A: Yes! we use aluminum-free leavening in all of our mixes.

Q:あなたのミックスでの発酵は、アルミニウムフリーですか?
A:はい!私たちはミックスの全てにアルミニウムを含まない発酵を使用しています。

Q: Is your plastic packaging BPA-free?
A: Yes! Both the pouches we use inside of our boxes (for baking mixes, pasta, etc) as well as the plastic pouches (for our Whole Grain Sides like Quinoa & Brown Rice, and the resealable ones we use for some Flours and Starches) are BPA-free.

Q:あなたのプラスチック包装BPAフリーはありますか?
A:はい!ならびに(キノア&ブラウンライスのような私たちの全粒側のため、我々はいくつかの小麦粉及びでん粉に使用再封可能なもの)プラスチック袋(ベーキングミックス、パスタ、等のための)私たちはボックスの内側に使用したパウチの両方がBPAですフリー。

ググる先生翻訳も一緒にしてみました。

 

余ったミックス粉はジップロックに入れて冷凍庫です。

歯が痛いと思って作ったのはいいですが、つぶつぶはちょっとつらかった…調整日前のおやつには大丈夫ですが、調整日後はつらいかもしれないなぁ。次は普通のバターミルクパンケーキのミックスにしよう。パウンドケーキって簡単に作れるこれはいいもんですね。

おまけですが公式のレシピは写真眺めているだけでも幸せです…!(*´Д`)ハァハァ

Hodgson Mill Recipes, Blog and More | Stone-Ground, Whole Grains And Organic Foods

※1.iHerbで初めてのお買い物はクーポン ASU491 を使われますと、40ドル以上の購入で10ドル、40ドル未満の購入で5ドルの初回割引があり、あなたが購入した6%が私に還元されます。報酬プログラムが含まれますので、ご理解いただいた方のみお使いください。

詳しくはこちら(iHerbリワードページ)をご覧ください。

※2.当ブログのiHerbへのリンクは私のクーポンコードが含まれておりますので、嫌な方はコピペしてリンクを回避してください。(間違って踏んだ場合はキャッシュクリアをおすすめします)

※3.あくまでも使用感はイチ個人の感想になるので、必ずこの効果がある!と言うことはございませんヨ。参考程度になれば嬉しいです。