読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

家庭菜園2年目の夏はジャングルでした

家庭菜園

今年はかぼちゃ、ミニトマト、メロン、里芋、じゃがいも、サニーレタスなどなど去年と違うものを色々増やしてハタカツ中です。今年の春先は寒かったので全体的に成長が遅かったのですが、なんとか夏も過ぎてだいぶ収穫出来てきました。ダメになっちゃった苗もいくつかはありましたが、今年もなかなかなハタカツで安堵してます。でも今台風が来てるので不安ではありますが…

 

一応良くなったとは言え酒さは紫外線ダメゼッタイ!だからサングラス+帽子+バンダナで口元を隠してどっからどう見ても不審者スタイルでハタカツ中です。畑の大家さんとこの犬ちゃんにしょっちゅう吠えられてます。不審者でごめんよ。

 

さて、メモがてら収穫雑記などなど。

f:id:munyamunyax:20160830132057j:plain

青じそ、バジル、ズッキーニ、サニーレタスです。どれも放置でいいので楽ちん。サニーレタスは全然虫に食べられることなく美味しくいただけました。先日もう一度種まきしたのですが秋収穫間に合うかなぁ。ズッキーニも肥料を適切にやってればもっと長く採れたかもなぁ。
サニーレタスとスティックセニョールを交互に植えるとコンパニオンプランツになると本で読んだのですが、なんかイマイチでしたw
スティックセニョールもたくさん食べることができたので来年もぜひ植えねばと思っております。
去年芽キャベツを植えたのですがちょっと難しかったんですよね。たくさん食べれたけど虫食いが多かったんですよね。その点、スティックセニョールはわりかし楽なので初心者向けでいいかも。
ほら、アブラナ科はDIMが含まれてるので大量生産したいじゃないですか!!!!

f:id:munyamunyax:20160830132111j:plain

そしてこちらも。
ミニトマト、メロン、ゴーヤ、インゲン、ししとう、ジャガイモ、紫人参!
メロンは苗が高かったから失敗したくないなー思ったけど甘くて美味しいものが無事にできて感動しましたね。でも雨で割れてたのが多かったので来年はもう少し対策を考えようかと思います。
やー、果物が採れるとテンションまじ上がりますね。ハタカーーーーツ!(ハイタッチ


ジャガイモは収穫するのがちょっと遅れたのでネズミにかじられてました。憎い、憎いぞネズミめ。小さい芋は素揚げにして岩塩降って、大きな芋はハッセルバックポテトにしてビールのおつまみにしたいと思います。(おつまみ要員)
そうそう、ミニトマトとゴーヤをぬか漬けにしてみたのですが、美味しいですね! 素晴らしいぞぬか漬け!!(やっぱりおつまみ)

里芋は全然芽がでなくて大丈夫かなーって思ったのですがようやく大きくなってきたので安心しました。11月に採れるみたいだから気長に放置ですね。

 

で、問題はかぼちゃとミニトマトですよ……あんまり葉勢が良すぎて雑草と仲良しこよしになってしまって大変なことに。

f:id:munyamunyax:20160810112701j:plain

これミニトマトです。7月くらいの写真だったと思います。8月下旬な今は四方八方隣の畝まで勢力を伸ばしてミニトマトジャングルが拡大しています。……なんかミニトマトってわき芽と言う葉っぱを取らないといけないんですよね。週末菜園なのでそんなことできずに放置してたら恐ろしいジャングルになってましたよ……おいおいどうやってこれ整えていけばいいんだ…どれがミニトマトで雑草かわからない状態ですよ。やばい。絶望しかない。上手な方はしっかり一本立ちで縦に成長させてるんですよ。私は横でアアアアアア…!
強風で枝が折れたんですけど、立て直したし根っこも出てきてミニトマトさんてすごい生命力なんですよ! この根っこが出た枝を植え直しすればいいみたいだけど、それどころじゃないです。ジャングルやばい。鈴なりにミニトマトが実ってるんですが、ジャングルをかき分けて収穫しなきゃいけなくて。奥にカエルが住んでました。カエルちゃんかわいいです。

しかも去年使ってた人の種がこぼれてたみたいで(うちの畑はローテーション制です)、私が植えてないところからもあちこちトマトが成長してきて、サツマイモと一緒に育ってしまってこれ大丈夫なんだろうか……コンパニオンプランツになればいいけどなーと思いますがここもジャングルですよ……

来年ここから自生のミニトマト先輩が生えてくること間違いない。

でもそろそろサツマイモに頑張って貰うのでよさ気なトマト苗以外全部撤去しちゃいました。
去年やらなかったつる返しを今年はやってみました! これをやれば美味しいサツマイモが採れるらしいので期待して!

 

そしてかぼちゃに病気が。かぼちゃってここまで伸びまくるとは思わなかったので涙目です。メロンちゃんは可愛い感じで伸びてるのですが、かぼちゃ、オメーは伸びすぎだ! 見きれてますが横に伸びてます。

f:id:munyamunyax:20160810112803j:plain

雑草と伸びすぎちゃって環境が悪くなったのでうどんこ病ってやつに罹っちゃったのですよ~ネットで調べて重曹水が効くみたいだからスプレーしてみたらまあまあ効果ありました。

そこで思い出したのが、去年iHerb先生で買った園芸ニームオイルですよ。あんまりにも臭かったので物置の奥底に隠してたのですが、ニームって殺菌作用があるのでこれはもしやと。(リンクは私のクーポンコードが含まれてるので気になる方はクリック注意です)

f:id:munyamunyax:20160810112845j:plain

うどんこ病ってカビなんですよね。人間だってカビで病気になったりしますもんね。
私去年使った時、配合間違って使ってたんですよ。オイル多すぎだったんすよ~。今回はちゃんと希釈して使ってみましたぞ! なかなかいい感じなのかもしれない。ちょこっと綺麗になった気がする。毎日続けるといいのかも。重曹水に混ぜ込んでキメると更にいいかもなー。あ、でも違う植物には葉焼けするかもしれないので使う時はパッチテストとは行きませんが、ちょと注意が必要です。
しっかし使ったあとのニームオイルくさすぎて鼻がもげそうになりますね。漏れた液が指に付着していつまでもとれない!臭い!ぐえええ。

あと苗を植えたときにやたらアブラムシが多かったので、牛乳を散布したら効果抜群でした。畑なので希釈せずにダイレクト噴霧しました。天気の良い朝にすると乾いて腐らないみたいなのでなるほどと。しかも牛乳のカルシウムが野菜にも良い影響になるので、これはいいものだ。

雑草もヌカと混ぜて土に還すようにしてます。雑草をゴミとして捨ててもいいんですが、土地が痩せちゃうみたいなんですよねぇ。それは困るなーってことで。

あと、無心で草むしりしてたらストレス解消になったんですよw いやー土いじり楽しい……
無心と言うことは瞑想草むしりなのでしょうか! これは流行る…!(私の中で

さーて来年はこれらを踏まえてもっと良いハタカツするぞい!