munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

ビタミンB群サプリを求めて(番外編)

つい先日マキシヘアを飲んだ記事をアップしたあとに、こんなニュースを見かけました。

www.afpbb.com

この記事を読んでハッとしたのですが、マキシヘアにL-システインが入ってたんですよね。NACの誘導体とありますので、NACそのものではないのかな。

自分で言っておきながらなんですけど、やっぱりサプリメントは過剰に摂取しない方がいいんですね(´・ω・`)
そういや風邪を引かなくなったと感じるのも自己免疫力が上がったわけではないんですね…サプリのおかげ…orz
そうだ、マキシヘアの前に飲んでたレインボーライト社のマルチビタミンにはNACもシステインも入ってなかったんですよね。

これまでに発表された論文の中には、ビタミンEを含む抗酸化作用物質に、がん性腫瘍の数を約3倍に増加させ、実験で用いたマウスが短期間で死んだとするスウェーデンの研究論文がある他、乳がんや前立腺がんでも同様の結果がみられたことを指摘するものが複数ある。

ニュースからの引用ですが、ビタミンEを含む物質の投与実験もしてるみたいなのでそれも気になる。経口と注射だと用量が違うと思うから、どのくらいの量をどんなタイミングで摂取したのかとか条件が色々あると思うのですが…
ネイチャーを読めって話しですけど……。

NACも良いところはあるんですけどねぇ。

Acetylcysteine - Wikipedia, the free encyclopedia

腎保護剤だったり肝臓の代謝を良くしたり、パーキンソン病にも有益と書かれてますね。うむむ。

おまけですがシステインと言えば以前こんなニュースがありましたね。

www.nikkei.com

玉ねぎなんかにもシステインが入ってるから、食べものからでも摂取してるんですよね。
サプリに頼らず何でもまんべんなく食べて摂取できるのが一番いいんだろうな…

とりあえず今飲んでるマキシヘアは1日2錠から1錠にして、飲みきったら間を置こうかな。
んで次はマルチビタミンミネラルじゃなくて、ビタミンB複合体か単体に切り替えよう。もともとビタミンB2、B6目当てのはずだったのに、あれこれと欲張ってしまったからなーw 初心に戻ろう私!

さーて懲りずにアイハーブ先生でご機嫌なビタミンBサプリを探そうと思います。

相変わらずカテゴリのワケ方が下手くそなんですが、自分が飲んでるサプリ絡みってことでiHerbサプリメントのカテゴリーに入れておきます。

前回の記事ってのはこれです↓

munyamunyax.hatenablog.com