munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

初めての調整日

一ヶ月も経てばブラケットの違和感がなくなるとは聞きましたが、私はまだ違和感もありますしじんわりとした痛みがあります。こういうもんなのでしょうか。ねじれた前歯を動かしている状態なのでそう思うのかもしれません。早くハンバーガーや焼き鳥をがぶりと齧ってムシャムシャしたいですねぇ。

初めての調整日はちょうど矯正生活をして28日目でした。

右の側切歯が内側にねじれているので、初ブラケット装着時にワイヤーをかけることが出来なかったのです。透明なゴムがワイヤー代わりになってました。
で、今回の調整はそのねじれた上顎側切歯を矯正する目的だったのですが……めちゃくちゃ痛かったです。

ワイヤーをブラケットと中切歯の間から出すときの痛みときたら;;
ぐりぐりと無理やりねじ込むワイヤーをフロスでひっぱりあげるのですが、痛すぎて半泣きでしたね。そこから偏頭痛が起きてたぐらいです。

この側切歯がまっすぐになれば下の歯にブラケットを装着しましょうと言うことでした。
毎日毎日噛み合わせが違うので、歯が動いてるんだなぁと実感します。
思いついたときですが自撮りで歯の様子を保存して見てるんですが、見た目でも動いてるのがわかります。嬉しいです。
自分で言うのもなんだけど、揃ってきた前歯がとてもカワイイですw
こうやって動いてくるとワタシの前歯見て見て!って自慢したくなりますねw

次の調整日は歯の様子がどうなってるだろうなぁ。