munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

朝採りトウモロコシ

ヒゲが茶色になってたのでそろそろ収穫時期かなと思って試しに2本採ってみました。
葉っぱの間にちっさい虫がいっぱいで卒倒しそうになるんですが、じゃぶじゃぶ水で洗って中身を見るために葉っぱを剥いでしまいました。写真撮ろうと思ったんですが虫が…虫が…虫が…

f:id:munyamunyax:20150729124304j:plain

ゆでゆで。
まだ小ぶりだし粒の間に隙間があるし歯抜けなのでもうちょっと様子見かな。ううーん、イマイチ収穫時期がわからない。

茹でたての甘さときたら顔がほころんでしまいますね。美味しいーーーーー!
ちょこっとだけお弁当に入れて持ってきました。

茹でるときは葉っぱを数枚残して茹でればいいんですが、今回は中の様子を見たかったので剥いで茹でました。
そうそう、茹でたらすぐラップでくるむと水分を含んだまま保存出来るのでオススメです。

しかしブラケットをしたままトウモロコシをかぶりつくことが出来ないので、ほぐして食べないといけない…それがつらいですね。
がぶりとかじりつきたい!!