読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

ひょんなことから始めた家庭菜園ですが、なんとか無事にちょこちょこと実になってきました

ちゃんと家庭菜園日記をつけておけば良かったんですが、その日暮らしのためなかなかできずに。
初心者なので、どうやって畝立てするかとか肥料はどうするとか調べることが山盛りで、わからないことだらけでした!!
なので失敗だらけ! 学ぶことだらけ!

f:id:munyamunyax:20150715074610j:plain

パクチーは種をそのまま植えたので全然芽が出ませんでした、なんとか3株くらいうまく育ってくれました!

www-herb.hpmap.net

ここをちゃんと見ておけば良かったと後悔!
パクチーって重金属系のデトックスが素晴らしいと伺ったので期待!(まーたそうやって影響を受けるんだからー)

  • 左下:ジャガイモ(品種はシェリー)

シェリーちゃんは2苗植えたんですが、1苗枯れちゃったのでロンサムジョージです。
無事に花が咲いたのであとは実になることを願う。
ちなみにシェリーちゃんの後ろにあるのは芽キャベツです。めっちゃはらぺこあおむしに美味しく食べられてます;;

  • 右上:おばけインゲン

死んだと思ってたんですが、ある日を境に急激ににょきにょきと伸びすぎてどうやってつるを間引きすればいいのか謎になってます。やばいです。おばけです。ぽこぽこ花も咲いて下の方に実が出来ててカワイイ。

  • 右下:とうもろこし

まさかここまで太く立派にたくましく成長するとは思わなかったです。
ちゃんと考えて2列にすれば良かったなー。
間に枝豆ちゃんがコンパニオンプランツとして入ってるんですが、なんか小さすぎて今にも死にそう。コンパニオンになってるのか謎。

始めは全く育たなかった

私は野菜作りのスタートが遅かったため、ほとんど苗はセール品のものを買ったんです。やっぱ良い苗はすぐ売れちゃうんですよね。
で、買った苗は、背丈がひょろっとして全体的に華奢。葉っぱに病気っぽい茶色の斑点があったり、葉先が枯れてたんですよ。植えて一ヶ月くらいは全然成長しなくて、畑は茶色の土が目立ってて。そんな中、他の畑はどんどん緑色を濃くしてるんですよね。それを見てうちの畑は失敗したんだなーとしょんぼりしてました。

しかしですが、シェリーちゃんはだめになっちゃったけども、それは見事に克服してわさわさと緑が生い茂ってます。これは生命力の強さを感ぜずにはいられないです。感動しました。

もちろん種から育てたものもあります。もう収穫しちゃいましたが二十日大根とおかひじきです。これらはカジュアルモードです!

始めて野菜作りされる方はこちらから入るとモチベーション上がりますヨ!

おかひじきうますぎでした。シャキシャキ感があってみそ汁や、ベーコンと炒めました。二十日大根は矯正してるから歯が痛くて茹でたりポタージュにしてなんとか食しましたよ!

野菜作りの奥深さ

色々あれこれ植えすぎたせいで来年の連作障害がどうなるか心配。
一年の畑計画は元旦にありと書いてる意識高い本を読みました。
やはりそこからしっかりと入念に計画しないといけないんですのね…!ぐおお…!

連作障害とコンパニオンプランツの組み合わせで、設計していくのはシミュレーションゲームを思い浮かべました。うーむ、トライアルアンドエラーで美味しい野菜が出来ればいいなぁ。まだまだやるべき課題が山積みです。

自分で作る野菜の醍醐味

普段手に入りづらい野菜を作ることができるってことですね。
パクチーのフレッシュさに驚きました。香りがとても強かった!
採れたてが食べられるっていいですね!
昼前に収穫して素麺に入れて食べましたよ。麺つゆにオリーブオイルとレモン汁を垂らして、お隣の畑からいただいた青じそとうちの畑のパクチーで美味しかったです。

あと無農薬。
いやー、私の場合無農薬と言うかなんというか放置w
でもやっぱり虫がつくのでニームオイルを撒こうと思います。(後日レビュー記事アップします)

ここまで育って思ったのは、最初の土作りで左右されるんだなと。
根がふかふかの畝に定着し、肥料まで到達すればそこからぐんぐん成長するのかと思います。
初めの成長が遅い1ヶ月は定着するまでの期間だったのかな。

さーて秋の収穫祭までまだまだ奮闘が続きますよ!