読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

金沢に行ってきました

旅行

先日のGWに金沢に行ってきましたヨー。やっとまともな旅カテゴリが書けました…!

f:id:munyamunyax:20150512194741j:plain

うふふふーかがやきたんに乗りましたぞ。

f:id:munyamunyax:20150512195644j:plain

今熱い!金沢の地は人でごった返してましたよ。めっちゃ大都会です金沢。

着いて早速、近江市場(駅から徒歩10分くらいです)でお昼のお寿司でも行きますかねと思いましたが、めっちゃくちゃ混んでたので引き返して駅の近くのお寿司屋さんにしました。穴場ですヨ! 近江市場で激混みで食べられなかった方は駅近くのお寿司屋さんオススメ!

石川に来たならぜひ白えびを食べるべき!!と言われてたので、何としてでもお造りを食べたかったんですよ!! 今回は長八さんで食べることが出来たので私はもう近江市場は眺めるだけで十分でしたね!べ、別に市場だけが金沢のお寿司じゃないもん!

長八 金沢駅前店 - 北鉄金沢/寿司 [食べログ]

 f:id:munyamunyax:20150512195851j:plain

ンマーーイ! やーしかし白えびのお造りと白えびのかき揚げとビールで贅沢です。めっちゃ贅沢なひとときでした。はああ美味しかったあああああ。でもその日の仕入れ状況でお造りがないかもしれないので注意です。この左側のお作りは昆布締めです。ほんっとうまい。とろける。

そして次はひがし茶屋でふらふらしてたんですが、ここは今時期つばめが多いんですね。かわいいけど糞に注意です! しっっかしここも人が多かった!

f:id:munyamunyax:20150512200218j:plain

志摩にも行きたかったんですが、人数制限があったので外側を眺めるだけで終わりました。

そしてこちら、茶房一笑さんでお茶です。献上加賀棒茶で有名なお茶屋さんのお店なんです。めっちゃ行きたかったところです。

茶房一笑 (さぼういっしょう) - 金沢/日本茶専門店 [食べログ]

f:id:munyamunyax:20150512200311j:plain

f:id:munyamunyax:20150512221303j:plain

お茶+お菓子でお値段が1080円とちょいとお高いのですが、そのサービスの素晴らしさは納得のお値段! 大変気分良くお茶をいただきましたよーーー。私は玉露と柏餅。ムニャ夫は冷たい抹茶と季節の和菓子。

f:id:munyamunyax:20150512200546j:plain

ですが、ここで終わらんぞと。おやつを食べ終わったら冷たい煎茶をいただき、その後に一口サイズのお菓子と更にまた違うお茶をいただきました。このサービスの素晴らしさときたら!! 激混みでしたが2階のギャラリースペースで待つことが出来るので、一休みを兼ねて美術品や外をぼんやり眺めてたりしてましたね。そしてしこたま棒茶を狩りました! 棒茶まじ至高の飲み物…!

次はまちのりと言うレンタサイクルでチャリチャリーンと。これも人多すぎで新規のお客さんのレンタルは制限されてたんで昼間は使えなかったんですよ。いやはや利用すると大変移動がはかどります、チャリ。大通りから一本入ると自転車道があるんですよ。危なくない! ぜひ金沢行かれる方は使われることをおすすめします。システムも面白いのでこれは画期的だなと思いました。システムをよく理解しないとちょっと危険なんだけど。

 

さてお次は晩御飯です。ふはは、食べ物ばかりの写真ばかりですぞ!

あぐり - 金沢/居酒屋 [食べログ]

町家の作りの創作居酒屋です。シャレオツです! 店員さんも気さくな方々で大変良かったです。 

f:id:munyamunyax:20150512215709j:plain

まずは地酒3種飲み比べ! どれもうまい!

f:id:munyamunyax:20150512215747j:plain

SASHIMI!! ツマも美味しくいただきました!

f:id:munyamunyax:20150512200924j:plain

にくー! ネギのとろっとした甘みとお肉が相性抜群で!

f:id:munyamunyax:20150512220341j:plain

珍味! 左が酒盗です、酒盗! クリームチーズのまろさが合います! 右はサメ軟骨の梅和えです。この梅が絶妙でしたね。

f:id:munyamunyax:20150512220706j:plain

デザートとお茶!

他にも何品かお料理はあったのですが、割愛。ごちそうさまでしたー。

 

ふうー、いろいろ他にも美味しいものを食べたり兼六園や文化に触れたりと紹介しきれないのですが、時間切れなので今回はここまで。私の気力があれば続きを書くかも。ほんと、いいところです、金沢。

そうそう、金沢を回るときなのですが、この共通券を使って私達はあちこち見て回りました。大変オトクなので興味がある方はオススメかと! ポイントサービスもやってて、5箇所回るとプレゼントがありますよ。私ももらいました!へへへー。

共通観覧券 | 公益財団法人金沢文化振興財団

今度は足を伸ばして輪島まで行ってみたいですねー。それと福井の恐竜博物館も!