読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

ビタミンB群サプリを求めて(2) フードベースのマルチビタミン・ミネラル剤

以前買ったライフエクステンション社のB-complexが切れたので、4月の後半セールだったレインボーライト社の女性用マルチビタミン・ミネラルを購入してみました。

f:id:munyamunyax:20150418123105j:plain

Rainbow Light, Just Once, Women's One, Food-Based Multivitamin, 150 Tablets

様々な用途に応じた種類のマルチビタミン・ミネラル

色々な種類があるのでほーんと目移りしましたよー。それに配合しているものの何が違うのかとかもあっていい勉強になりました。フードベースのビタミン剤は一度飲んでみたかったので良いお試しになりますね。ちなみに言うまでもなく水溶性なのも嬉しいです。
私は朝晩B2、B6を10mgをコンスタントに摂取したい(+できれば鉄フリー)、という条件で満たす内容のビタミン剤をセール中のレインボーライト社に絞って探してました。それ以外のあれこれはわりと許容範囲なので、目移りしてましたよw
で、そのB2、B6条件を1錠で満たすのがこの女性用マルチビタミン・ミネラル、B-complexComplete Nutritional System(鉄フリー)、そしてエナジャイザー(鉄フリー)。できれば鉄フリーが欲しかったので消去法でComplete Nutritional System かエナジャイザーになったのですが、これらは残念ながら品切れだったんですよね(Completeは鉄ありもありますヨ)。B-complexも良かったんですけど、マルチビタミン・ミネラルや乳酸菌のオプションに惹かれてしまいましたね。乳酸菌とビタミンDの配合はほんとありがたい。それにグルテン、大豆不使用。
鉄フリーのJustOnceマルチビタミン・ミネラルもあるのですが、そちらはB2、B6が少なめの配合なので断念。

子供用産前~更年期用などさまざま細かくあるのでその用途で使い分けできるのも魅力的なサプリと思いました。迷ったものに乳酸菌もあってこれも売り切れだったので復活したら欲しいです。ただ飲むだけではなく、振りかけることが出来ると言うことに魅力を感じました。

飲んでみたところ

レビューで見かけましたが、1錠のサイズがでかいw 笑いました。私の飲み方としては朝晩B2、B6を10mgは摂取できればいいので、半分に割ってます。単純に25mgの半分かなと言うことで10mgをクリアしてると…思いたいw

f:id:munyamunyax:20150418123132j:plain


ピルカッター持ってないので包丁で切り込み入れてパキッと割って、ダイソーのピルケースに入れてます。せっかくサプリのボトルがBPAフリーなのにもったいないなーと思いつつw (うっすらピンクっぽい錠剤は後述のDIMサプリです)

f:id:munyamunyax:20150418123121j:plain

匂いは結構強いです。噛むと美味しくないので、カットした断面部分が喉にあたって痛いけど一気に多めのぬるま湯で飲み込んでます。ビタミン効果で尿が黄色くなるので注意です。あと鉄も入ってるので便も黒くなりやすいかな。水溶性なので過剰なビタミン類は排出されますね。手に持つと匂いが移るのでそちらも注意してください。

飲んでみて二週間なんですが、一度湿疹が悪くなって効いてるんだろうかーとドキドキしたんですが、徐々に脂漏性・乾皮症のボロボロ剥がれる皮膚が少なくなった気がしますが、B2、B6の効果が切れると悪化するんで私には合ってると思います。結構私はストレスでぶわっと悪化するので一概に良し悪しつけにくいんですけども。朝晩飲んでるので一日1錠のライフエクステンションのB-complex飲んでいたときより実感しやすいかな。こういうちょこっとの違いってサプリのおかげなのか生活上のものなのか判断しにくいですよね。快便になったのは僥倖ですw

しっかし150錠も入って2,747円で買えたので(当時のレートで)月550円ですね。次もこの値段で買えるかわからないけど、リピートしたいなぁ。でもまだまだフードベースのビタミンサプリはたくさんあるので、あれこれ試したいなぁと思います。ほんと目移りする。楽しいーーーー!
レビュー見てても合う合わないがあるので、皆さんもお気に入りのサプリが見つかるといいですね! 私の理想的ビタミンB群サプリを求めてまだまだ先は長い…!

おまけ

ちょっと話が変わるんですが、ビタミン剤を見ていたら有機女性用マルチビタミン・ミネラルにDIM(ジインドリルメタン)が配合されてるんで、なんだべーって調べるとなかなか良さそうなので関係ないけど違うメーカーさんのDIMを買ってしまいましたw

3,3'-Diindolylmethane - Wikipedia, the free encyclopedia

良さそうなソースがないのでこちらをリンクしました。
ホルモンバランスを整えてくれるのは嬉しいです。がん予防は正直わからないですけど…確かに余分なエストロゲンを取り除いてくれると乳がんの予防になりますね。
これを飲む前にピクノジェノールを飲んでたんですけど、円安になったしVIP割が低くなったので節約したい…と思いこちらもお試しに買ってみました。私の飲み方は通常半分にして、高温期にまるっと1錠飲もうと思います。PMS改善すればいいなぁ。

Source Naturals, DIM(ジインドリルメタン)、100mg、60錠

こちらは大豆使ってるのでご注意ください。

iHerb先生は沼や…! 調べれば調べるほどいろんなサプリがあるで…!
アレルギー改善用とかもあるのでそちらもそのうち購入を考えてます。楽しすぎて自分で実験するのが面白いですw

※1.iHerbで初めてのお買い物はクーポン ASU491 を使われますと、40ドル以上の購入で10ドル、40ドル未満の購入で5ドルの初回割引があり、あなたが購入した6%が私に還元されます。報酬プログラムが含まれますので、ご理解いただいた方のみお使いください。

詳しくはこちら(iHerbリワードページ)をご覧ください。

※2.当ブログのiHerbへのリンクは私のクーポンコードが含まれておりますので、嫌な方はコピペしてリンクを回避してください。(間違って踏んだ場合はキャッシュクリアをおすすめします)

※3.あくまでも使用感はイチ個人の感想になるので、必ずこの効果がある!と言うことはございませんヨ。参考程度になれば嬉しいです。