読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

これまでの乾皮症との戦いが強敵にチェンジしました

とほほなんですが、最近乾皮症の話題でしたけど頭皮も何かおかしいなーと思いまして病院に行ったら脂漏性皮膚炎となって脱毛も始まっていたと言う……。うわーん。もともと髪が薄いのでほんときついね!

髪の毛からやたらボロボロ剥がれ落ちてくるものが絡まっててなんだこれとか、ドライヤー当ててると髪の毛も落ちてくるし、若干痒みがあるからもしかして乾皮症が悪化したのかなーって思ってたんですよ。さすがに髪の毛は色々と目立つので病院に行かざるをえないですね。

f:id:munyamunyax:20150110170051j:plain

ところがどっこいで、これが病院先でもらったリーフレットです。熟読します。
処方されたものはリンデロンのローションとビタミン剤(ビタミンB)でした。
医者は甲状腺の疑いがあるかもと言いましたが、甲状腺はとくに思い当たる症状がないので単純に湯シャンとベビーシャンプーが適切ではなかったんじゃないかなと思います。
でも症状が改善しないようだとその疑いは強いだろなーと思いますが、今は考えないようにする。
そこで脂漏性皮膚炎に効くと言うティーツリーオイルでも買ってみようかと思います!(懲りない)

今日出先でティーツリーオイルを見かけたけど3mlで1000円とかザラなんですね。
やっぱiHerbで買うのが得策だろうなーと。
どこのメーカーがいいのかわからないので個人的に好きなブランドから買おうかな。

サプリは病院から処方してもらったものを2種飲むことにします。
うーん、ビタミンBが足りないのかー。
乾皮症との戦いが脂漏性皮膚炎との戦いにチェンジですよ。いや、乾皮症も完全に治ったわけじゃないので、難しいなーと正直思います。洗うなって言ったり洗えって言ったりほんと調整が難しい!!!!!どっちだーーーー