munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

乾皮症はつらいよおおおお(δ´Д`)かゆかゆ

ここ数年、最近落ち着いていた皮脂欠乏性湿疹が今年の晩秋から悪化しました。いわゆる老人性乾皮症です。とにかく痒い。ただれて熱を持って場所も広範囲。見た目もすごく良くない。

今回は手のひらじゃなくて首前部分から髪の毛のおでこの生え際まで。特に首の前とまぶたと髪の毛の生え際がやばかった。
結局病院に行っても、抗アレルギー剤とステロイド系軟膏を出されて、食事について注意受けるのが目に見えてるので、今回は病院には行かず出来る限りやれることを自宅でしたいと思います。
いや、皆さんは病院に行って、適切な処置を受けてください。(ここめちゃくちゃ大事ヨ)
アレルギーのあの痒みは異常なので、薬に頼らざるを得ないんですよね。

結論から言いますと、乳化性保湿クリームで60%改善しました。これもまだ完治したわけではないので確実じゃなくてごめんなさい。
劇的に効果を上げたのはハンドクリームだったんですよ。
顔用クリームも乳化はしているけども、油分が強かったり水分が強かったりで合わなかったようで全然効果がありませんでした。
とっておいた新しいクリームも開けちゃったんですけど…とほほー
あ、痒いときはとにかく冷やす、これもやってました。

マルラオイルが乾皮症系皮膚に良いとネットで見かけたのを鵜呑みにして注文したんですが、原液をメタメタ塗ったんですけど、オイリーになるだけで痒みも止まらず。
しかし、別容器に化粧水と混ぜて使ってたところ若干の保湿性が発揮されました。
混ぜたことで乳化したのかな。


そんなある日、会社の仕事中、乾燥がひどくて痒い痛い真っ赤に炎症して湿疹も出てきてボロボロと皮も落ちている。同僚にも指摘されるぐらい。これはいよいよやばいと思いました。
ふとデスクの上を見るとMADRE LABSのハンドクリームが。
いやー、なんでも試してみたけども、まさかハンドクリームは盲点でした。
これもクリームだしな…と思って試したら、なんたる僥倖。痒みが治まり、引っ張られ感が無くなったんですよね。
しかも染みるんですよ。もう痛いのなんのって。まさに燃えるような痛みですね。
仕事の合間ひたすら塗ってたら痒みもないし落ち着いてました。(痛みの方が強かったからかなw)

うちに帰ってからもハンドクリームをひたすら塗りました。
自宅用ハンドクリームはアンダローナチュラルズなんですが、試したところこれも絶大な発揮。
毎日塗ってたらだいぶ綺麗になりましたね。
画像を載せていいものか悩むけどもw

別に記事をアップしますが、今日でざっと經過して6日です。早く治れーーーーΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!