読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

munyamunyax’s blog

iHerb(アイハーブ) / 旅行 / 趣味

うまい、楽、安い、ボブじいさんありがとう

全粒粉入りの食パンってホームベーカリーで作りたいんだけどなかなかうまく焼けないんですけど、私の配合がおかしいんですかね。結構お高い全粒粉とか買ってHBで食パン作るんですけど固い、パサパサ、素が通ってると言うまずいパンになってしまうんですよ。そんなパンはフレンチトーストにして食べちゃうんだけど、やっぱ地が美味しくないからイマイチでしょんぼり。どうすれば美味しく焼けるんですかね。クックパッド先生拝見しても失敗するんですよ。

と、悪戦苦闘が続くので、頼みのiHerb先生!と言うことでパンミックス粉を探しましたよー。

 

f:id:munyamunyax:20141025155913j:plain

Bob's Red Mill, Bread Mix, 100% Whole Wheat, 19 oz (538 g)

 

「おお…あなたが神か…!」

私の目の前に救世主が現れましたよ!
うまい、楽、安い、の3拍子が揃ってましたよ。ボブじいさんありがとう。
うちの近所のパン屋さんでも全粒粉食パン買うんですけど、フツーに300円超えます。なのでお値段の手頃なのも魅力。1袋で大体2回焼けますので、220円弱ですかね。(買ったときは421円でした)そりゃスーパーで売ってる大手のパンだと同等ですけどね、ほら、成分良いほうがお得感増すじゃないですかー。

 

f:id:munyamunyax:20141025155918j:plain

焼いたものはこんな感じです。補正かけてますけど、黒いパンです。

強力粉とか入ってないのであまり膨らみませんね。
日本の全粒粉パンは小麦粉が入ってるから、やっぱ見た目も全然違うんですねぇ。
これが本場の全粒粉パンか…!と衝撃を受けました。
で、中にひまわりの種ともう一種類の木の実がアクセントになって美味しかったです。
ちなみにこの画像はうちにあったアーモンドとかなんか色々入れた状態なので、通常より木の実が盛ってますよ!

これはヒットっすね! 常備しておきたいレベル!

ホームベーカリーの材料はこちらの方を参考にさせていただきました。ありがとうございます!


ボブズレッドミルの全粒粉パンを作ってみました♪ −@BEAUTIST(アットビューティスト)−

ボブスレッドミルのブレッドミックス 250g
温かいお水(我が家は少し温めた牛乳を入れました) 180g
イースト菌 5g
ココナッツオイル 20g

私はココナッツオイルが切れてたのでオリーブオイルを同量と、温めた牛乳にして作りました。
材料がこれだけでいいってのもほんとありがてぇ…ありがてぇ…

※1.iHerbで初回限定割引クーポン ASU491 を使われますと、40ドル以上の購入で10ドル、40ドル未満の購入で5ドルの初回割引。ただし、紹介者(6%)と私の紹介者(忘れた)への報酬プログラムが含まれますので、ご理解いただいた方のみお使いください。(打ち消し線についてはもしかしたら変わったかもしれないので調べます)

詳しくはこちら(iHerbリワードページ)をご覧ください。

※2.当ブログのiHerbへのリンクは私のクーポンコードが含まれておりますので、嫌な方はコピペしてリンクを回避してください。(間違って踏んだ場合はキャッシュクリアをおすすめします)

※3.あくまでも使用感はイチ個人の感想になるので、必ずこの効果がある!と言うことはございませんヨ。参考程度になれば嬉しいです。